西東京市田無町耳鼻科 耳鼻咽喉科ヒロクリニック|風邪

風邪について

喉の痛み、咳、鼻水、発熱、くしゃみ、頭痛などを主症状とする「風邪」は、ありふれた病気ではありますが、よく「万病の元」と言われるように、風邪を発端に様々な病気に進展しかねませんので、軽んじることはできません。特に中耳・鼻・喉の病気は、そもそもは風邪から始まる感染性疾患が多いものです。たかが風邪などとあなどらず、症状が気になったら、早めに受診なさることをお勧めします。特に小児と高齢者の風邪は、重篤な症状に至るケースもあるため要注意です。その風邪ですが、多くの原因は鼻と喉にあり、実は耳鼻咽喉科がもっとも得意とする病気です。と言いますのも、鼻や喉を詳細に診ることができるのは、耳鼻咽喉科だけだからです。

小児の風邪

耳の症状を伴いやすいので、風邪の延長症状として中耳炎になることもあります。小児はいろいろな病原体に対する免疫記憶に乏しいので風邪にかかりやすいのですが、発熱に加えて発疹を伴うようなら、風邪とは別の疾患の可能性が高いものです。

高齢者の風邪

風邪から肺炎に至り、呼吸困難に陥ることも少なくありませんので、注意が必要です。早めの受診をお勧めします。

風邪で受診なさるときは、以下のことをお伝えいただけると、診療がスムーズに進みます。

• いつから症状が出たのか
  • 熱、咳、痰、喉の痛みの有無とその状態
  • 風邪薬や他の薬に対するアレルギーの有無
  • 現在服用している薬